品質部門の管理者の盲点 02
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
本日も、品質問題にフォーカスしていきます。
昨日の話は、クレーム撲滅には目標展開が最も効く。
「1つのルール」を決めれば、明日からクレームは無くなる!
色々な工場を見てきて強く感じるのは、
クレーム発生時に責任者がはっきりしていないことです。
工場で発生する問題のすべては人に起因しています。
クレームが発生した場合、その原因(発生と流出)を追求し、再発防止策を講じます。
これはほとんどの工場で行っているでしょう。
もちろん、この追求の仕方にも問題は多いのですが、
クレーム減に一番効果があるのは、クレームの責任者を決めることである。
詳細は明日、解説しましょう。