たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

品質部門の管理者の盲点 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日も、品質問題にフォーカスしていきます。

 

昨日の話は、クレーム撲滅には目標展開が最も効く。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

「1つのルール」を決めれば、明日からクレームは無くなる!

 

色々な工場を見てきて強く感じるのは、

クレーム発生時に責任者がはっきりしていないことです。

 

工場で発生する問題のすべては人に起因しています。

 

クレームが発生した場合、その原因(発生と流出)を追求し、再発防止策を講じます。

これはほとんどの工場で行っているでしょう。

 

もちろん、この追求の仕方にも問題は多いのですが、

クレーム減に一番効果があるのは、クレームの責任者を決めることである。

 

詳細は明日、解説しましょう。