たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

品質部門の管理者の盲点 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

最近、品質問題に対するコンサル依頼が多いので、

シリーズで解説したいと思います。

 

クレームを撲滅する方法を知れ

 

クレームを撲滅するのに、いきなり撲滅する施策に入っても絶対に減りません。

ほとんどの品質部門の管理者は、いきなり撲滅する施策に入ります。

 

図に示すように、クレームを撲滅するための目標の分解・展開をし、

展開された目標を明確にする必要があります。

 

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クレーム撲滅の目標展開

 

続いて、展開された目標を達成させる計画(施策)をつくり、活動を進めます。

このようにシステマチックに進めていかないとクレームの撲滅はできません。

 

具体的な進め方は、各工場の現状分析をしてから決めていきますので割愛します。

いずれにせよ、クレーム撲滅には目標展開が最も効きます。