品質部門の管理者の盲点 01
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
最近、品質問題に対するコンサル依頼が多いので、
シリーズで解説したいと思います。
クレームを撲滅する方法を知れ
クレームを撲滅するのに、いきなり撲滅する施策に入っても絶対に減りません。
ほとんどの品質部門の管理者は、いきなり撲滅する施策に入ります。
図に示すように、クレームを撲滅するための目標の分解・展開をし、
展開された目標を明確にする必要があります。
続いて、展開された目標を達成させる計画(施策)をつくり、活動を進めます。
このようにシステマチックに進めていかないとクレームの撲滅はできません。
具体的な進め方は、各工場の現状分析をしてから決めていきますので割愛します。
いずれにせよ、クレーム撲滅には目標展開が最も効きます。