たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

クレームや社内不良を減らしたければ、常識の逆をやれ (13)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

FL法コンサルでは「“クレームゼロ”を実現する方法と4つの施策をせよ

と言います。

何それ?と思われたあなたは、品質管理の考え方が間違っているのです。

大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている!

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

でも、大丈夫です。

この連載で、間違った品質管理の考え方を正していきます。

 

師匠O先生の大好評セミナーが今週(10/18)に開催されます。

http://www.omi-con.com/

 

本ブログはその前の予備知識的な内容ですが、

この連載を読んでセミナーに参加すれば、

あなたは、革新的な品質管理を深く学ぶことができるでしょう。

 

クレーム撲滅方法を知ろう

 

あなたの工場ではクレームを撲滅するのに、

いきなり撲滅する施策に入っていませんか。

 

いきなり撲滅する施策に入っても、クレームは減りません。

以下に示す「クレーム撲滅の目標展開」のように、

目標の分解・展開をし、展開された目標を明確にする必要があるのです。

f:id:PE-michanpapa:20180527092409p:plain

次に展開された目標を達成させる計画(施策)を作り、活動を進めるのです。

このようにシステマチックに進めないとクレームの撲滅はできません。

 

是非活用して下さい。