たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

工場管理の新常識 間違いだらけの15の視点 05

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

工場管理がうまくいかないのは、あなたの常識が間違っているからだ!

ということで、連日1つずつ解説しています。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

師匠O先生が説明するセミナーが来月に開催されます。

従来のやり方に限界を感じ、革新的な工場管理を学びたいあなたは是非!

http://www.omi-con.com/

 

「ムダ取りすれば工場の生産性は上がる」は間違い

 

あなたも『徹底したムダ取り』と言う言葉を聞いたことがあるでしょう。

これはトヨタ生産方式の基本であるが、誤解を生む恐れがあるので要注意です。

 

さて、駆け足競争をするのに、目的地を決めないで走るでしょうか。

そうです、ムダ取りは、目標を達成するための手段なんです。

 

だから、まずムダ取りありきではなく、まず目標ありきなんです。

 

現在、多くのメーカーが目標と手段を混同しています。

まず、目標を決め、その目標達成を阻害している大きなムダを取って、

目標達成のためのアイデアを出していく。

 

これが正しい改善のアプローチです。

 

工場って、本当に小さなムダが多いですよね。

この小さなムダを、給与の高い管理者が頑張って取っても、

大きな生産性向上には響きません。

 

ムダ取りよりも新しいアイデアを出す方が、目標達成に貢献するケースが多いです。

だから、いくら5Sをやっても生産性は上がらないのです。