たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

こんな間違ったものづくりをしていませんか? 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

先日、工場における最大のムダは、今はまだ気づいていないムダである。

という話をしました。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com 

昨日から、こんな間違ったものづくりをしていませんか?

と問いかけながら、あなたの気づいていないムダを解説していきます。

 

「機械は止めるな、稼働率を上げろ」

 

「機械は止めるな、稼働率を上げろ」は間違い。

多くの中小メーカーの経営者や管理者が

「機械を止める」と生産性が低下すると考えています。

 

ある機械加工会社の工場長は、機械を止めると作業者を叱っていた。

作業者は、機械を止めると叱られるので、加工する材料があると、

今必要のないものをどんどんつくってしまいます。

 

その結果、製品在庫と仕掛品在庫をなんと8000万円も作ってしまったのです。

これは、在庫のムダ、いつ顧客に渡すかわかりませんよね。

 

またある工場では、工場の生産尺度を“稼働率”としていました。

月に一度視察に来る社長に、工場の努力を稼働率で説明していたのです。

ここでは1台の機械を組み立てるのに20部品が必要でした。

大型機械なので、1日1台の組立です。

驚いたことに、20部品あれば1台の組立ができるのに、

部品倉庫には800もの部品を在庫していたのです。

 

すなわち、倉庫に40日分も部品を在庫していた。

なぜ、こんなムダな作り方をしているのでしょうか、

それは、工場の努力を稼働率で社長に説明しているからなんです。

 

40日分の部品があるというのは、40日組立をとめてもよいということです。

しかし、機械を止めると稼働率は下がり、社長に叱られてしまうんです。

 

では、工場の努力尺度はどうしたらよいでしょうか。明日説明します。