たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

こんな間違ったものづくりをしていませんか? 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

先日、工場における最大のムダは、今はまだ気づいていないムダである。

という話をしました。

 

一昨日から、こんな間違ったものづくりをしていませんか?

と問いかけながら、あなたの気づいていないムダを解説していきます。

昨日の続きです。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

「機械は止めるな、稼働率を上げろ」

 

「機械は止めるな、稼働率を上げろ」は間違い。

多くの中小メーカーの経営者や管理者が

「機械を止める」と生産性が低下すると考えています。

それは、工場の努力を“稼働率”で説明しているからなんです。

では、“稼働率”に変わる、工場の努力尺度はどうしたらよいでしょうか。

 

私達の提唱するFL法では、工場の努力尺度の一つとして“生産性”を示します。

 

生産性(月別)=(売上-部材費)/(総工数

 

工場の努力を稼働率で説明するのは間違いであると説明し、

この生産性を高くするのが正常であることを理解してもらいます。

 

次工程が必要とするものを作ったら、前工程は機械を止めます。

機械を止めるのは罪悪というのは、恐ろしい思い込みであり、錯覚なのです。