たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

クレームや社内不良を減らしたければ、常識の逆をやれ (2)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

FL法コンサルでは「クレームの再発防止をしたければ、“ダブル検査をやめなさい”

と言います。

なぜ?と思われたあなたは、品質管理の考え方が間違っているのです。

大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている!

 

でも、大丈夫です。

本日からの連載で、間違った品質管理の考え方を正していきます。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

師匠O先生の大好評セミナーが来月(10/10,12,18)に開催されます。

http://www.omi-con.com/

 

本ブログはその前の予備知識的な内容ですが、

この連載を読んでセミナーに参加すれば、

あなたは、革新的な品質管理を深く学ぶことができるでしょう。

 

クレームの再発防止をしたければ、“ダブル検査をやめなさい”

 

ではどうするの?

心のゆるみが検査精度を落とす。

 

製品の検査をするときの重要な心構えは、

今検査をしている製品には必ず問題があると考えることです。

そして、1人の検査員が品質を保証する検査をすることです。

 

顧客にクレームを出し、その対策をして「ダブル検査」と

安易な対策を立てるケースが非常に多いです。

 

ダブル検査では、最初に検査する人は、

後でもう一度検査してくれると、心のゆるみが出る。

後から検査する人は、一度合格したものを検査していると、心のゆるみが出る。

 

心のゆるみを持った2人が行うダブル検査は、検査精度は絶対に上がりません。

この事実をきちんと認識しなければならない。

 

そして、このダブル検査で再度クレームを出すと対策はどうなると思いますか?

そうです、トリプル検査の対策を打ち出す工場があるのです。

 

何をかいわんやです。