たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 33.正しく考えよう

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、

解説しています。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*日本一添削が早くて丁寧、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*H31年度試験対策はどの講座よりも優れている。

 

技術士の資格は次のチャンスを得るためのパスポートだ

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

技術士試験対策講座:Lock-On:二次試験対策講座

 

正しく考えよう

 

技術士試験に努力はいらない」でもお伝えしましたが、

技術士試験に合格する人は、まず考える時間を取ります。

考えるには調べなければならない。それはどうしたら合格できるかです。

そして調べてから、どうやって勉強するかを決めるのです。

この試験は技術士法に従って実施されていることが分かります。

ここから勉強が始まります。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

技術士試験に合格しない人は、何も調べません。

従って正しく考えることができないのです。

間違った考え方をしてしまいます。

 

例えば、技術士試験は合格率がかなり低いから難関試験だ、

そのため論文試験では素晴らしい論文を書かなければならない、

と思い込んでしまいます。

その結果、何度も受験することになってしまうんです。

 

有名どころの受験対策講座でも、技術士試験は合格率が低く難しい試験だと言って、

高い受講料を取っています。私もかつて受講したことがあるのでよく分かります。

 

私に教えてくれた先生は、

技術士試験は難しい試験ではなく、正解が何かを知っている人が少ない試験だ」

と言っていました。

「試験の採点基準である技術士法を正しく学び、正解を答案用紙に書くだけ」

とも言います。ただそれだけの試験です。

 

私の実感では、技術士になれる人でも、このように考える人は少ないでしょう。

これを教えてくれた先生に感謝です。

 

結局、技術士試験は問題を正しく読んで、正しい解答を書けば合格できるのです。

そのことを知っている人が少ない試験なのです。

 

なかなか、技術士試験に合格できなくて悩んでいるあなた、

Lock-On講座を受けてみてはどうでしょうか。

http://www.gijutsushi-goukaku.jp/