たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 31.技術士試験に努力はいらない

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日から、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、

解説していきたいと思います。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*日本一添削が早くて丁寧、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*H31年度試験対策はどの講座よりも優れている。

 

技術士の資格は次のチャンスを得るためのパスポートだ

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

技術士試験対策講座:Lock-On:二次試験対策講座

 

技術士試験に努力はいらない

 

技術士試験に合格できない人はひたすら勉強します。

例えば、沢山のキーワードをひたすら覚えます。

何をすべきかを考えずに、色々な専門書に目を通します。

考える時間を全く取っていません。

そして不合格になって「努力が足りなかった」と言います。

 

技術士試験に合格する人は、まず考える時間を取ります。

考えるには調べなければならない。それはどうしたら合格できるかです。

そして調べてから、どうやって勉強するかを決めるのです。

ここから勉強が始まります。

 

どうでしょう、この違いが分かりますか?

 

技術士試験に合格できない人の共通点は「今年も努力が足りなかった」と言う人です。

本当に努力が足りない人もいるんでが、

ほとんどの人は、この考えるという時間を取っていません。

時間を取ってないというか、考えずにひたすら勉強を頑張ってしまうんです。

 

私も最初はそうでした。努力が足りなかったと、勉強する時間を増やしたんです。

でも、時間は限られているので、どうしてもこの考え方では限界がきます。

 

なので、まず考え方を変えてみて下さい。簡単ですよ。

 

どうしたら合格できるのか?

合格するために、まずは調べましょう。

努力するのは最後でいいんです。