たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break40(運を引き寄せる技術)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日のコロンビア戦の勝利から、まだ興奮冷めやらぬ状態です。

勝利の要因を考えてみましょう。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

万全の準備をせよ

 

開始早々、相手選手の一発レッドで退場という思わぬ展開でした。

恐らく、この瞬間にも駆け引きがあったでしょう。

 

こぼれ球を決めたい香川に対して、

コロンビアDFはPKにすれば失点の可能性は50%と考えていたでしょう。

そこで、退場覚悟で手を出した分けです。

結果、ハンドでPK献上で退場。

 

キッカーの香川は、最近の試合でPKを蹴っていなかったから、

相手は研究できていない、決められると!

(試合後のインタビューで言ってた)

そして、待望の先制点!

しかも、数的有利なため日本のペースでゲームが進められる。

 

あなたも、昨日は運が良かったと思っているでしょう。

しかし、この瞬間にはこれだけの駆け引きがあったのです。

万全の準備があったからこそ、大きな試合の流れをつかむことができたのです。

大迫の勝越しゴールも、何度もセットプレーの練習をしていた結果です。

 

私の好きな言葉の一つに「人事を尽くして天命を待つ」があります。

努力したにもかかわらず、不幸にして報われないときもありますが、

だからといって努力しなければ、幸運が来ることはない。と思っています。

 

いずれにせよ、日本代表は初戦で1つの幸運を活かした。

その裏には、万全の準備があったということです。

 

ゴール後はベンチに駆け寄って、チーム全員で祝福する姿が見られました。

これは間違いなく、チームとしても良い状態にあるでしょう。

 

次のセネガル戦も楽しみです。