たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break42(セネガル戦で得たもの)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

最近はWCのお陰で寝不足です。日本を応援しましょう。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

底力

 

先制されて勝ち越されても、追いつける力が今の日本にはあります。

あわよくば勝てた試合でした。

 

アフリカのチームの紹介では、身体能力の高さが凄いと言われます。

確かに、独特のスピードや予測不可能な動きはありますが、

日本はしっかり研究して、ほぼほぼ抑え込んでいました。

戦略・戦術・徹底した準備でしょう。

 

アフリカのチームは戦術の理解が良くないんだなと思います。

身体能力が高いからあまり考えないで身体が動いてしまうのでしょうか。

見ていてそんな感じがします。

 

ずっと不思議なのですが、アフリカのチームが戦略・戦術・準備をしっかりやれば、

相当凄いチームになるのにと思います。

国民性なのでしょうか。

 

いずれにせよ、身体能力だけで、どうにかなる世界ではありません。

それを日本が証明しました。

試合を重ねるごとにチーム力が高くなっているように思います。

 

そのうち、フットボールでもメイド・イン・ジャパンが最高って証明したいですよね。

 

明日は運命のポーランド戦です。

頑張れニッポン!