たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break48(世界との差)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

ベルギー戦、感動しました。惜しかった。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

本気のベルギーとの差

 

ずばり、昨日書いたベルギー#10アザールのコメント通りです。

「ほとんどの選手はキャリアのピークにある。

 我々は多くの経験を積んでおり、

 ワールドカップの決勝トーナメントのような重要な局面で、

 違いを見せることができる」

  

個人のテクニック・スキルの差はほとんど同じです。

むしろ日本の方が上手いです。

 

しかし、勝負を決めたのは、重要な局面での経験の差だと思います。

ベルギーの選手のほとんどは欧州トップリーグのトップチームで、

優勝争い、降格争い、更にはレギュラー争いという真剣勝負を常に強いられています。

そのため試合の流れを読んで、勝負所で確実にゴールを決めることができるのです。

 

日本もヨーロッパの中堅クラブで活躍する選手がほとんどですが、

ベルギーの選手ほどの経験をしている人はわずかです。

勝負の決め手は、その差だと思います。

 

日本の最重要国家プロジェクトとして、サッカー日本代表の強化をお願いしたい。

 

試合を振り返ると、

0-0で迎えた後半開始直後には、柴崎岳の芸術品のようなスルーパスから、

原口が左サイドネットへファインゴールを突き刺した。

 

更に、1-0とした4分後の52分、ペナルティエリア外やや左から、

乾がゴール右スミへ無回転の一撃を叩き込みました。

 

本当最高でしたね!ベルギーが青ざめるのが分かりました。勝てると思いました。

 

いずれにせよ、

本気のベルギー(世界ランク3位)に何が通用するのか、

何が通用しないのかが体感できたのではないでしょうか。

 

お疲れ、ニッポン!