後工程はお客様を実行せよ
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
あなたの工場でも「お客様第一」とか「後工程はお客様」といった
言葉を聞くと思います。
私は色々な工場に行きますが、これらを実行している工場はほとんどありません。
作業者が次の工程となる後工程を実際に見ていないのです。
「後工程はお客様」を何百回も唱えるより、実際に次の工程を見よ
最近行った工場の例ですが、
板金・溶接工程の作業者が、後工程の塗装に行くと、
溶接の油残りを塗装前に取除いていて、塗装でも苦労している姿を発見しました。
また塗装工程の作業者が、後工程の組立に行くと、
ねじ面の塗装を取除いていて、なかなか組立が始まらない姿を発見しました。
どうでしょうか、自分の眼で次の工程で何が行われているかを見れば、
すぐに工夫や作業改善ができますよね。
「後工程はお客様」を何百回も唱えるより、実際に次の工程を見ることである。
この意味と効果を理解させることが、現場リーダーの役割です。
更にその先の、最終のお客様が本当のお客様であり、
そこまでつながっていることを意識させることが、経営者の役割です。