品質部門の管理者の盲点 05
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
連日、品質問題にフォーカスしています。
ダブル検査をやめよ
製品の検査をするときの重要な心構えが分かりますか。
そうです、今検査している製品には必ず問題があると考えることです。
1人の検査員が品質を保証する検査をすることである。
しかし、実際はどうでしょうか。
顧客にクレームを出した場合、その対策として「ダブル検査」と
安易な対策をしていませんか。
ダブル検査では、
最初に検査する人は、後でもう一度検査してくれると、心の緩みがでます。
後から検査する人は、一度合格したものを検査すると、心の緩みがでます。
つまり、心の緩みを持った2人が行うダブル検査は、検査精度が上がりません。
この事実をきちんと認識しなければならない。
ダブル検査でクレームが再発すると、トリプル検査の対策をする工場もありますが、
何をかいわんやです。