たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

理想的な生産ライン 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

引続き生産性向上の話です。

ある工場で、製造量が増加するため、急遽生産ラインを作ることになりました。

 

これまで、

ラインを短くすれば、品質が上がり、コストは下がる。

工程表示は番号表示をせよ。

という話をしました。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

製造情報は流れるようにせよ。

 

注文書、製造指示、品質記録…等、

受注から出荷までに発生する情報の流れを確認します。

 

誰が、いつ、どのようは情報を処理し、時間はどれだけ掛かっているか、

一つ一つ確認します。

 

部材や作業方法まで含め、製造に関する情報をデータ化していなければ、

毎回、経験と勘による曖昧なものづくりになってしまいます。

 

ものの流れを追求するのと同時に、注文が入ればデータベースから、

製造量、納期、部材、作り方等が関係部門に伝達されるようにします。

 

特に外部との連携を図るにはデータベース化は必須です。