たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

クレームや社内不良を減らしたければ、常識の逆をやれ (9)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

FL法コンサルでは「社内不良を減らしたいなら“製造○○”を勉強しなさい

と言います。

なぜ?と思われたあなたは、品質管理の考え方が間違っているのです。

大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている!

 

でも、大丈夫です。

この連載で、間違った品質管理の考え方を正していきます。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

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師匠O先生の大好評セミナーが今週(10/18)に開催されます。

http://www.omi-con.com/

 

本ブログはその前の予備知識的な内容ですが、

この連載を読んでセミナーに参加すれば、

あなたは、革新的な品質管理を深く学ぶことができるでしょう。

 

製造○○を勉強せよ

 

「○○」はあなたが考えてみて下さい。(ブログを読めば分かるよ)

QC手法なんか勉強するより、製造○○を勉強する方がずっと重要なんです。

正しい作業をすれば不良は出ないからです。

 

品質関係者は、作業者が正しい作業をしているかを監査し、

不良を出さない作業を提案していくことが重要です。

 

これがQC手法より「製造○○」を勉強せよの意味と価値になる。

 

私もかつてスタッフに「製造○○」を勉強させ「不良を出さない実験」をさせました。

これは製造課から「不良が劇的に減った」と大変喜ばれたものです。

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品質関係者にとって重要なことは、QC手法を使った結果の分析ではありません。

正しい作業で作ることに参加することです。