たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

今までのものづくりに共通した弱点を知っていますか? 04

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、今までのものづくりに共通した弱点を解説していきます。

 

この弱点を知り、克服すれば、お金をかけずに生産性が25%上がってしまいますよ。

まずは、弱点を認識しましょう。

 

1.7 段取替えはお金を生んでいると思っている

 

段取替え中は、お金を生んでいません。

通常、この比率は、生産業態によって異なるが、全作業時間の2-3割は、

段取時間が占めているでしょう。

 

トヨタ生産方式では、段取時間の短縮に始まり段取時間の短縮に終わる、と言います。

ところが、中小メーカーでは、段取回数を少なくすることが知恵だと思っている。

 

段取時間を半減すれば、生産性は10-15%は上昇しますよ。

まずは、この認識が重要になる。

 

1.8 仕掛品が多いほど工場は活性化していると思っている

 

生産リードタイムは、各工程の正味加工時間に、各工程に停滞している時間

(これを仕掛品と考える)をプラスした時間(または日数)です。

 

各工程間に停滞している時間は、通常、各工程の正味加工時間の10倍以上ある。

だから、仕掛品は生産リードタイムを長くし、生産性を低下させるんです。

 

更に、多くの中小メーカーでは、仕掛品をつくるために、

多くの残業をしているんです。このムダにきづいていません。

 

中小メーカーの経営者には、仕掛品が多くあり、通路まで置かれていると、

工場が活性化していると思っている場合が本当に多いです。

 

実は、この間違った思い込みに気づくだけで、生産性は向上していくんです。