たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break80(日本の常識は世界の非常識 02)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。

 

最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。

今週はやっと帰ってきたので、色々シェアしたいと思います。

本日や行きつけの日本料理店です。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

日本の常識は世界の非常識

 

無料の水とおしぼり、

これは日本の外食文化のもっとも素晴らしい部分のひとつではないでしょうか。

日本では、レストランやカフェに入ると無料の水やおしぼりが出てきますが、

世界的に見ればそんな国はほとんどありません。

 

中国での日本料理店で、

水を頼んだら、「え?!お湯の間違いじゃない?!お湯なら無料」

と言われ、お湯が出てきました。そして「水は有料だよ」と言われました。

 

オーストリアのカフェのように無料で水を出してくれるところも

ないわけではありませんが、

それはレアケース。水は有料で注文するのが世界の常識だそうです。

(マジで知らなかったです。)

 

レストランではワインなど他の飲み物を注文すれば無料で

水道水を出してくれるお店もありますが、

それも頼めばもらえるかもしれないという程度。

頼んでいないのに気を利かせてもってきてくれるようなことはほとんどないんですね。

 

おしぼりにいたっては、日本以外で出されることはほぼないでしょう。

(この日本料理店ではありました!)