たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break81(日本の常識は世界の非常識 03)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

目に見えているものが違う

 

私達日本人は、郵便ポストは何色ですかと聞かれたら、ほとんどの人は赤と答えます。

しかし、これは日本だけの話なんです。

 

アメリカの郵便ポストは実は青であり、

日本人が郵便ポストを探しても見つかりません。

これは、郵便ポスト=赤という先入観で赤いものを探しているからであり、

青い郵便ポストが目に入っても「見えていない」のです。

 

もう1つ、夏の日本の風物詩である風鈴に、外国人観光客は気づかないと言います。

なぜでしょうか。

風鈴という知識がないため、目に入っても「見えていない」のです。

 

そうです、

今、あなたに見えているものは、あなたの先入観によって制限されているんです。

 

これは工場でも同じです。(会社の仕事でも同じ)

工場における最大のムダは、今はまだ気づいていないムダなんです。

 

と言うわけで、次回からは、その気づいていないムダについて見ていきましょう。