たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break58(売上のからくり)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、コーヒーブレークです。

 

6年振りにテレビを購入

 

6年振りに我が家にテレビが来ました。テレビ無し生活に終止符です。

家電量販店に買いに行ったのですが「売上とは何か」を考えてみましょう。

 

製造業の売上は、材料を仕入れ、様々な工程を経た製品を売って得られます。

一方、小売業の売上は、仕入れた商品を転売することで得られます。

 

テレビでメーカーが売上を得るには、長期の開発期間を経てから、

材料調達、組立、検査、出荷さらには宣伝等、多くの手間が必要です。

 

一方、量販店がテレビで売上を得るには、商品を仕入れて店頭に並べて、

店の宣伝を出し、販売員が商品の説明をします。

 

同じテレビの売上でも、メーカーと量販店では手間が全く違いますよね。

会社は、売上の元となる費用や、生み出した価値に見合う利益を得ます。

 

メーカーは1台1台に高い付加価値をつけて高い利益を得る。

一方、量販店は利益率は低いが、商品を大量に売ることで利益を得ているのです。

 

例えば、メーカーはテレビ1台50万円です。

製造原価:30万円、販管費:10万円、営業利益:10万円。

それを量販店では、60万円で売ります。

仕入原価:50万円、販管費:5万円、営業利益:5万円。

 

こんな感じでしょうか。昨日は、大分値切ってしまいました。