たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

工場管理の新常識 間違いだらけの15の視点 06

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

工場管理がうまくいかないのは、あなたの常識が間違っているからだ!

ということで、連日1つずつ解説しています。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

師匠O先生が説明するセミナーが今月開催されます。

従来のやり方に限界を感じ、革新的な工場管理を学びたいあなたは是非!

http://www.omi-con.com/

 

「クレームを減らしたいなら、社内不良を減らす」は間違い

 

普通は「クレームを減らしたいなら、社内不良を減らす」と考えますよね。

そして、これも言うまでもなく錯覚です。正しくは、

 

クレームを減らすには、社内不良を増やさなければならない

 

そもそも、クレームとは、「不良品が顧客へ届いた」ものです。

だから、クレームを減らすためには、不良品を社内で食い止めなければなりません。

 

そのためには、社内の検査基準を厳しくする必要があります。

社内不良の検出感度を上げることになります。(図を参照)

すると結果はどうなりますか?

f:id:PE-michanpapa:20180902120014p:plain

そうです、社内で検出される不良品の数は増えますよね。

したがって、正確には、

 

「今まで、見逃していた不良品を見つけられるようになる」

 

この説明を聞けば、なるほどと納得できると思いますが、

無意識のうちにクレームを減らすには、

社内不良を減らせばよいと考えている管理者や現場リーダーは非常に多いです。

 

クレームを減らすために、今までは社内不良を減らすと考え、改善活動を進めていた。

その結果、社内不良は減るがクレームは増えていく。当たり前です。