たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

工場診断の視点を知れ 06

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

多くの中小メーカーは、売上高が落ち、利益が出ない状況に陥っています。

 

そして、この状況を認識しているが、なぜこうなっているか、

どうすればこの状況から脱出できるか、具体的な方法を知りません。

 

1日診断会(工場診断)で、その具体的な方法をアドバイスするのが、

私達の役目になります。ポイントは6つあり、本日は5つ目を紹介します。

 

*1つ目は、「物申す」されていないムダをとれ

*2つ目は、監督者(現場リーダー)が作業者になっていないか

*3つ目は、日産計画書こそ「必要な工数」でつくること具現化したものだ

*4つ目は、週生産計画こそ「工場の生産計画」の生命線、目で見る管理だ

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計画と実績の差異分析をせよ

 

昨日までの復習をします。

週生産計画を日単位に落とし込んだものが日産計画です。

日産計画書こそ「必要な工数」(時間軸の指示)でつくることを

具現化したものである。

 

また、日産計画書を作成するのは、工程のリーダーであり、

工程のリーダーは、毎日、翌日分の日産計画書を作成し、

作業者へ指示を出し、その進捗をチェックします。

 

各工程の作業者は、日産計画書の計画を見ながら作業を行います。

作業が終了したら「実績」と「差」の欄に記入します。

計画通りなら「差」は「0」とします。

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計画と実績の差異分析

もし遅れた場合は、遅れた数量を「差」の欄に記入します。

そして遅れた原因を「備考」の欄に書いておくのです。

 

工程のリーダーは、午前と午後に1回進捗チェックを行い、

遅れが出ているか確認します。

大切なのは、計画に対して遅れが出ているかどうかが、

目で見てわかるようにすることです。

 

日産計画書の価値は、一昨日お話しした通り、

作業者は、時間軸の入った指示を見て、自分の作業が遅れているかがわかるので、

「遅れていれば遅れを取り戻そうと工夫」をし、

「時間通りに作業ができれば達成感を味わう」ことができます。

 

日産計画書(時間軸を入れる)指示は、作業者のやる気を引出します。