たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 7.試験1ヶ月前

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

技術士試験がいよいよ1ヶ月後となりました。

試験を受けるあなた、如何お過ごしでしょうか。

 

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

*模試もやります。

 

あなたも技術士になって一緒に活躍しませんか。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

www.gijutsushi-goukaku.jp

 

練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで

 

一流の人は、

『練習は厳しく。本番は楽しく』や『練習でできない事は、本番でもできない』

などと言います。

そして、結果を出す人は、等しく練習の虫です。

(超一流のフットボーラ―、クリスチアーノ・ロナウドやメッシはこれです。)

 

偶然上手くいくのを期待する人は、残念な結果に終わる人です。

なぜなら偶然とは、普通起こらない事が、ごくまれに起こる事だからです。

 

本番に強い人がいますが、それは、練習通りの力を出す人です。

本番に強いと言っても練習以上の力は出ません。

普通の人は、練習の半分程度しか実力が出ないのが本番です。

そのため、『本番で頑張る』と考える人はダメです。

 

一カ月後に技術士試験に挑戦するあなたは、どうでしょうか?

本番試験では、600字詰め原稿用紙4枚を2時間で記述しなければなりません。

すなわち、1枚を30分間で記述します。

 

あなたがもし『1枚30分間の記述は、ギリギリかもしれん』と思っていれば、

当然あなたの合否結果も良くてギリギリでしょう。

本番の予期せぬトラブルなどを考えると、

厳しい結果になると思った方が良いと思います。

本番では、練習以上の力が出ませんから。

 

今年の合格を目指すあなたは、1枚20分間で記述する練習をして下さい。

何かを見ながら記述して『合格論文が書けます』という人は、本番では不合格です。

 

ここからは、計画的に、気合で乗り切りましょう。