たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

技術士試験対策 6.合格する人が必ず実践している3つのこと 03

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日も、技術士試験に合格する人が必ず実践していることについて考えてみます。

 

私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。

 

*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。

*添削をお返しする時間が早い、原則36時間以内。

*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。

 

技術士になって一緒に活躍しませんか。

 

技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

匠習作技術士 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

本番を想定した模擬試験を受けよ

 

本番では問題を読み題意を満たすような論文を書きます。

問題を選択する余地は少なく、

よく分からない分野の問題が出題される可能性もあります。

そのような問題を見ると正常な思考ができず、パニックに陥る可能性もあります。

 

合格するためには、その状況下で冷静さを保ち、

4 時間で4200字の論文を書ききらなくてはなりません。

かなりの集中力を要するため、試験後は倒れそうになるくらい体力を消耗します。

 

合格する人は、この様な事態に備えて事前に模擬試験を行います。

講座で主催する模試を受けるか、自分で図書館へ行って実施します。

 

そこで出てきた反省を分析し本番で失敗しないような対策を考えます。 

失敗は本番にするものではなく、事前に洗い出すものです。

事前に失敗していれば、本番で失敗する可能性は低くなります。

 

合格する人はこのことを良く理解しているため、

事前に本番を見据えた模擬試験を実施します。 

技術士Lock-On:二次試験対策講座でも実施しますよ。

 

技術士になれない人はぶっつけ本番で試験に挑む。