たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

前提を変えてみる

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日は、ある会社のQCサークル活動に参加しました。

 

会社では日々様々な問題が起こっている。

 

問題の種類は様々ですが、根本的な原因は人のミスによるものです。

この会社でも「勘違い」「思い込み」「チェック漏れ」「確認不足」等、

多くの問題の原因は、人のミスに依存するものですよね。

 

当然、QCサークルでも「問題を再発させないようにするためには」という

視点から対策が考えられています。

そのときの前提は「ミスをしないようにするには、どうするか」ということです。

 

そして、このミスをしない対策を立てると

「次、同じミスをしたら、もう対策はないからね」「絶対にミスをするなよ」

という会話が間違いなく行われます。

 

しかし、この「ミスをしないようにする対策」をしたにもかかわらず、

また同じミスをしてしまうんですよね。

結局、原因は「うっかり」「勘違い」「思い込み」等々、

そして「二重チェック」「三重チェック」という対策になっていく。

 

あなたの工場もそうですよね。私は身をもって体験しています。

ではどうすればよいか?

 

前提を変えると、対策が変わる。

 

それは「人はミスをするものだから、それを踏まえてどうするか」

という前提にすることです。

 

人間はミスをするということを受け入れてしまいます。

それを踏まえて、ミスをしたくても、ミスができないような方法を考えます。

 

このような発想は、私達の身の回りに沢山あります。

例えば、

・電子レンジのスタートは、扉を閉めないと押せない

・車のエンジンスタートは、パーキングに入ってないと動かない

・ポカヨケ、バカヨケと言われるもの

 

是非、改善活動に行き詰まったら、改善の方法ではなく、

改善の前提を変えてみて下さい。

 

きっと、今まで気づかなかった対策が出てきますよ。