たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break78(前提を変えてみる)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。

 

最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。

中国の工場では日々様々な問題が起こっています。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

前提を変えてみる

 

問題の種類は様々ですが、根本的な原因は人のミスによるものです。

勘違い」「思い込み」「チェック漏れ」「確認不足」等、

多くの問題の原因は、人のミスに依存するものですよね。

 

当然、「問題を再発させないようにするためには」という

視点から対策が考えられています。

そのときの前提は「ミスをしないようにするには、どうするか」ということです。

 

そして、このミスをしない対策を立てると

「次、同じミスをしたら、もう対策はないからね」「絶対にミスをするなよ」

という会話が間違いなく行われます。

 

しかし、この「ミスをしないようにする対策」をしたにもかかわらず、

また同じミスをしてしまうんですよね。

結局、原因は「うっかり」「勘違い」「思い込み」等々、

そして「二重チェック」「三重チェック」という対策になっていく。

 

これは、日本でも、中国でも、世界中どこでも一緒ではないでしょうか。

ではどうすればよいか?

 

前提を変えると、対策が変わる。

 

それは「人はミスをするものだから、それを踏まえてどうするか」

という前提にすることです。

 

人間はミスをするということを受け入れてしまいます。

それを踏まえて、ミスをしたくても、ミスができないような方法を考えます。

 

このような発想は、私達の身の回りに沢山あります。

例えば、

・電子レンジのスタートは、扉を閉めないと押せない

・車のエンジンスタートは、パーキングに入ってないと動かない

・ポカヨケ、バカヨケと言われるもの

 

是非、改善活動に行き詰まったら、改善の方法ではなく、

改善の前提を変えてみて下さい。

 

きっと、今まで気づかなかった対策が出てきますよ。