たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break 7(代替案を出せ!)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は現場コンサルの話です。

 

指示されたことができなかったら代替案を出せ!

 

「先生の言われた通り検討したが、できませんでした」

と得意げに説明する管理者がいます。

 

師匠O先生は、これは指導の受け方がなっていない。失格です。と言います。

f:id:PE-michanpapa:20171118144500p:plain

代替案をだせ!

指示されたことができなかったら代案で検討する。

これが改善を進めるうえで大切な点です。

 

「代案を出して検討してもうまくいかなかった」これは合格です。

この前向きな改善姿勢こそ、次のアドバイスを受け入れられます。

 

経験上、技術力のある人はできない理由を言うのが得意だと感じます。

しかし、技術力のある人は頭がよい人が多いので、

毎回できない理由を言う自分が惨めで馬鹿らしくなり、できない理由を言うより、

できることをやってしまった方が早くて建設的だと気付きます。

 

改善は、楽しく前向きにやりましょう。