たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ハミガキの錯覚!からの…

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

先週、娘と歯の健康診断のために、歯医者に行きました。

 

私はこれまで虫歯になったことがありません。

定期的に歯医者に行き、歯をクリーニングしてもらい、

キレイな歯ですね!といつも褒められます。

 

健康な歯をくれた親に感謝しています。

今回は、娘にも歯の大切さを教えたいと思いました。

 

ところが、診察をはじめた先生から、衝撃の一言が!

「あっ!虫歯がありますね~どうしますか??」

 f:id:PE-michanpapa:20171025133610j:plain

今年一番のショック!目の前が真っ白になりました。

「とにかく、虫をやっつけて下さい!」

わけがわからんことを言ってしまいました。

 

幸い簡単な治療で済みましたが、

麻酔の変な感触とドリルのキーンという音と痛みが衝撃的でした。

 

先生に、毎日ハミガキしているのに、何が悪かったのでしょうかと質問した。

 

すると先生は、

「あなたのハミガキの仕方を見せて下さい…、

 あなたのハミガキの仕方は間違っている!」

 

「ハミガキには多くの錯覚があり、多くの人は、

   虫歯になるまでその錯覚に気づかない!」

 

と言って正しハミガキの仕方を丁寧に教えてくれました。

 f:id:PE-michanpapa:20171025133637j:plain

この先生、コンサルみたいなことを言うんだなー!と思った。

 

このブログの読者のあなたは覚えているでしょうか。 (以下のエントリー)

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

  行動(工場改革)を起こすことを決意したら、

まずは、工場管理の専門家のアドバイスを受けて下さい。

 

なぜなら、

ものづくりには多くの錯覚があり、多くの管理者・現場リーダーが、

その錯覚に気づいていないからです。

 

ほとんどの場合、ものづくりの基本的なことを学ぶだけで、錯覚に気づき、すぐに効果がでます。

例えば、90分ぐらいかかる作業時間が、動作分析の基本を学んで、現場で訓練することで、30分程度になります。

 

そうです、私も同じことを言いました。そして改めて思いました。

 

専門家のアドバイスは、相手に気づきを与えるものでなくてはならない。

 

次回からは、ものづくりに潜む「錯覚」のお話しです。お楽しみに。

ちなみに、娘は歯の大切さと正しいハミガキを学びました。