技術士試験対策 31.技術士試験に努力はいらない
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
本日から、技術士になれる人となれない人の考え方と習慣について、
解説していきたいと思います。
私が講師をしている技術士試験対策講座の特徴です。
*日本で初めてチャットワークを使った通信講座。
*日本一添削が早くて丁寧、原則36時間以内。
*経験豊富な講師陣の手厚いフォローアップ。
*H31年度試験対策はどの講座よりも優れている。
技術士の資格は次のチャンスを得るためのパスポートだ
技術士二次試験の対策なら 匠習作技術士事務所 - 技術士Lock-On:二次試験対策講座
技術士試験に努力はいらない
技術士試験に合格できない人はひたすら勉強します。
例えば、沢山のキーワードをひたすら覚えます。
何をすべきかを考えずに、色々な専門書に目を通します。
考える時間を全く取っていません。
そして不合格になって「努力が足りなかった」と言います。
技術士試験に合格する人は、まず考える時間を取ります。
考えるには調べなければならない。それはどうしたら合格できるかです。
そして調べてから、どうやって勉強するかを決めるのです。
ここから勉強が始まります。
どうでしょう、この違いが分かりますか?
技術士試験に合格できない人の共通点は「今年も努力が足りなかった」と言う人です。
本当に努力が足りない人もいるんでが、
ほとんどの人は、この考えるという時間を取っていません。
時間を取ってないというか、考えずにひたすら勉強を頑張ってしまうんです。
私も最初はそうでした。努力が足りなかったと、勉強する時間を増やしたんです。
でも、時間は限られているので、どうしてもこの考え方では限界がきます。
なので、まず考え方を変えてみて下さい。簡単ですよ。
どうしたら合格できるのか?
合格するために、まずは調べましょう。
努力するのは最後でいいんです。