たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

正しい努力

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

師匠O先生のコンサルに同行しました。

 

正しい努力をせよ

 

現状を正しく把握しないと、改善は進みません。

不良の正しい原因を追究できないと、再発します。

 

皆さん、正しい努力ができていません。

それを正しい方向に導くのが、私達コンサルの役目です。

 

私の好きな、野村克也氏の語録です。

正しい努力をできることは、

野球選手として成功するための必須条件だといってもいいでしょう。

これは、私の指導方針の大きな柱でもあります。

方向違いの努力に走って、

自らの才能を潰してしまう選手を数多くみてきましたから。

 

正しい方向が分かったら、素直に受け入れることです。

コンサルでも、指導に対して反抗的な態度をとる人が少なからずいます。

 

FL法は「正しい努力」をするための「仕組み」の導入ですから、

今までのやり方と全く異なります。

場合によっては自分たちのやり方を完全に否定することになります。

 

しかし、現実を素直に受け入れて下さい。

素直な人は、間違いなく伸びますから。