たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ユダヤの法則 04

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

師匠O先生のコンサルに同行しました。

ここで、ユダヤの法則を発見しました。

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

もてなしと教育の組み合わせは「78:22」の割合がイイ

 

コンサル導入時は、FL法の勉強が中心ですが、

勉強ばかりでは面白くないですよね。

 

ジョークや実事例、趣味の話等もコンサルの人柄を知ってもらうには重要です。

しかし、両方を同時に行おうとしても、絶対に上手くいかないし、

タイミングを間違えばひどいことになりかねません。

 

例えば、ウインブルドン決勝の最中に2人が試合をやめ、

観客相手にテニスレッスンを始めたらどうなるでしょうか。

考えたくありませんよね。

 

このバランスが、師匠O先生は絶妙なんです。

とにかく上手い!

周りはどんどん引き込まれ、言葉の一つ一つが説得力を増していくんです。

 

何が違うのかとずっと考えていたのですが、やっと分かりました。

そうです!ここにも、ユダヤの法則が当てはまるんです。

 

もてなしと教育を78:22の割合でブレンドしていたのです。

 

1日で行われるセミナーが分かりやすいです。

参加者の教育が目的ですが、言葉に少しだけユーモアやジョークを加え、

おいしいランチ(お弁当)を用意して、

セミナーが終わったら、洒落た場所で懇親会をする。

 

78%は教育に充てて、それにちょっとした楽しみを添える。