たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break77(中国あるある)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

最近中国で、ある製品の量産立ち上げ準備をお手伝いしています。

そこで中国工場の実態等、シェアしたいと思います。

本日は、中国あるあるです。

 

中国あるある

 

交通マナーが悪いことが印象的です。

歩行者がいても車はグイグイ来るので、気を抜いたら轢かれそうです。

 

歩行者もお構いなし、信号もお構いなしで、我先にと他の車と競り合っています。

 

タクシーの運転手も、運転中のタバコ、携帯、メールは当たり前です。

一番驚いたのはスマホゲームをしながら運転している運転手を見たときでした。

逆にすごいですよね。

 

中国国内では、電車やバスの中での携帯電話は当たり前、

ゲーム音もピコピコ、音楽もイヤホンを使わずにそのまま聞いています。

 

日本と比べると、慣れるまではどうしても気になってしまいます。