たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

「難しい」と言うな

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日は、改善の時間をつくるには、思い切り「やらないこと」を決める。

という話をしました。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

いざ、改善を始めると「先生、それは難しいと思います。無理です。」

改善メンバーがよく言う言葉です。

 

「難しい」と言うな

 

そんな時は、「その“難しい”という言葉を使うな」と注意します。

「難しい」は、むしろ、その具体的な説明を聞いた他の人が言うべき言葉です。

改善メンバーが「難しい」と言ったら、改善は進みません。

 

そもそも、難しいという言葉は、改善対象をよく観察できていないということです。

改善メンバーは、もっと具体的にその問題の核心を事実で言わなければならない。

 

サッカー日本代表も「難しい」と言われた相手に戦略・戦術で勝っています。

具体的に挑めば、難しくありません。