リードタイム短縮の真の価値とは?
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
最近の中小メーカーを取り巻く環境は非常に厳しいです。
現在、顧客は値引き要望と短納期要望が強く、値引きは3~8%、
2週間の納期を1週間に(納期半減)することを要求しています。
場合によっては、翌日出荷という要求もあります。
中小メーカーは、このような状況にあっても何もしないでは生き残れません。
今やっているものづくりを根本的に変えなければなりません。
どうしたらよいでしょうか?中小メーカーの経営者の方からよく聞かれます。
でも大丈夫です。
このブログを読めば、ものづくりの盲点に気付くことができます。
というわけで、今回は総合リードタイムの短縮について考えてみましょう。
私達がこれまで300社以上に適用してきた結果ですので、信頼性は十分あると思います。
総合リードタイムとは
総合リードタイムとは、受注から出荷までの日数または時間です。
この時間短縮こそが利益をもたらします。
続きは、こちらをご覧ください。
カスヤ技術士事務所/たった90日であなたの工場が黒字化する方法 | 利益を生みだす工場改革の専門家