たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break91(挫折を活かせ)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日はコーヒーブレークです。

 

昨日は、久しぶりの現場コンサルでした。

師匠O先生も技術士(経営工学)であり、現場で技術士への挑戦を勧めています。

そのありがたいお話しを共有したいと思います。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

挫折こそ自己を活かす啓示なり

 

先生曰く、

技術士になったことが、

 今日の生産コンサルとして中小メーカーを指導している礎になっている」

「芸は身を助ける、正にこの言葉は真理である」

「在職中に挫折があり、そこで技術士(経営工学)に挑戦することを決意した」

 

私もそうですが、在職中に「挫折」を経験していない人はいないはずです。

そのとき「挫折」は自分の人生の生き方を見直しなさいという神の啓示と考えよ、

と言われました。「挫折」は絶望ではなく希望である。

 

技術士の資格は次のチャンスを得るためのパスポートだ。

技術士になって、人生の選択肢を広げよう。