たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break93(あなたはこんな経験ありませんか?続)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日もコーヒーブレークです。昨日の続きです。

 

連日、忘年会やクリスマス会の飲み会が続いています。

そして今日は日曜日、明日は月曜で祝日、明後日はまた仕事。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

あなたはこんな経験ありませんか?続

 

休み明けの月曜日は、仕事をする気がほとんど起きない。

金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、休みが待ち遠しい。

火曜日はさくさく仕事が進むのに、たまに休日に仕事をするとあまり仕事が進まない。

 

実はこれ。

あなたの気のせいではなく、人間なら仕方がないことらしいんです。

人間のエネルギー状態には一定のパターンがあると言われています。

 

では、どのように仕事に取組めばよいか。

 

エネルギーレベルの低い月曜日には、あまり負担の掛からない

管理業務を行うことが最も適しているでしょう。

目標を設定したり、整理したり、計画したりといった業務です。

 

逆に、エネルギーがピークになる水曜日には、

最も難しい業務を取り組むのに適しています。

厄介な問題に対処したり、文章を作成したり、戦略を練ったり、

ブレストなどの業務です。

 

あなたはどの仕事をいつやるか、

こういったエネルギーの観点から考えるのも面白いですよね。