たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

理想的な生産ライン01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

久しぶりに本職の生産性向上の話をしましょう。

ある工場で、製造量が増加するため、急遽生産ラインを作ることになりました。

 

ラインを短くすれば、品質が上がり、コストは下がる。

 

離れている工程を無理やり長いコンベアでつないだり、

変な位置にある機械に橋渡しするためラインを蛇行させたり、

少しだけ離れているため、わざわざ運搬台車を使っている。

 

はっきり言ってムダです。

 

聞くと色々な理由を言いますが、あなたは真の原因が分かりますか。

設備の設置が優先され、後で工程間をつなごうとしていることが本質的原因です。

 

私は、この様にアドバイスします。

各工程や設備を単体で考えるな、工程全体で考えろ。

工程間をどのようにつなぐかも含め、可能な限り直線になるように配置せよ。

 

簡単に考えて下さい。

生産ラインは短いほど管理やメンテが楽だし、作業者やものの移動も減ります。

証明や運搬、空調、スペース、全てにおいて有利になりますよね。

 

一度設置した設備は動かせないと思っていませんか。

生産ラインの短縮、単純化のためには動かしても構いません。

 

以上で、

ラインを短くすれば、品質が上がり、コストも下がることが分かったと思います。