たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

3H(さんえっち)とは 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

昨日は、事故やトラブルの発生は、

3H(初めて・変更・久しぶり)の時に起こりやすい!という話をしました。

でも、未然防止って、なかなかできませんよね。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

活動が徹底できない理由

 

とりあえず、考えてみましょう。

 

①経営理念として未然防止の不徹底

企業理念として未然防止を実践すると決め、

目に見えない「未然防止」のために、日々の業務手順を増やしても、上手くいかない。

 

②日常業務の手順化が不徹底

日常業務の中に品質管理の体系が定着しているところに、

3Hを明確化して導入するから意味があります。

 

逆に定着していないところに、

3Hを導入しようとすると日常業務手順化の不備がよく分かります。

 

そもそも、定着していないところが多すぎます。

 

③3Hマニュアルが整備されていない

3Hでは、日常業務中で何が初めて・変更・久しぶりかを事前に決めておき、

該当する場合は3Hの重点管理を定めた手順に沿って実行します。

 

しかし、マニュアル化と継続は相当難しいです。