たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

たった90日であなたの工場が黒字化する方法【利益とは何か】

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

 

前回から、

儲かる工場づくりに役立つ“具体的な内容”

をお伝えしたいと思います。

 

そのテーマは、

工場が抱える2つの課題

「利益」とは何か

利益を生みだす瞬間

生産性の目標設定

「人財」とは何か

錯覚を見抜く力

改善のしくみづくり

最近のコンサル事情

工場管理の常識のウソ

 

等々です。

 

毎回、新たな発見や気づきがあると思います。

 

それでは、前回までの復習です。

 

① 課題とは、「あるべき姿」と「現状」の「ギャップ(差)」である。

② 工場の課題とは、「利益確保」と「人財育成」である。

③ 企業が継続するためには、「しくみ」が必要である。

今の時代だから成功するやり方ではダメ、

誰でも、いつでも成功するやり方が絶対に必要である。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

利益とは何か?

 

そもそも、利益とは何でしょうか?

辞書では、利益とは「事業などをして得る儲け」と書かれています。

 

これに対して、私達のコンサルにおける利益の定義とは、

 

『工場に残る現金』です。

 

続きは、こちらをご覧ください。
カスヤ技術士事務所/たった90日であなたの工場が黒字化する方法 | 利益を生みだす工場改革の専門家