たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break9 【人づくりと“しくみ”づくり】

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

週末はコーヒーブレイクです。

 

昨日、ものづくりは人づくりであり、ものをつくろうとすれば、

まず、優れたマネジメント能力を備えた人を育てなければならない、

という話をしました。

 

これに対して、

「管理者・現場リーダーを育てなければならないことは分かった。」

「一方で、社員の育成は(やる気やスキルが低い問題)どう対処すべきか?

 

という質問がありました。

また、別のエントリーで解説した“しくみ”について、

もう少し詳しく知りたいという問い合わせがありました。

 

今回はこれらに対して、解説したいと思います。

 

人づくりと“しくみ”づくり

 

多くの工場では、

現場作業者のやる気やスキルが低い問題が多かれ少なかれあると思います。

 

続きは、こちらをご覧ください。

カスヤ技術士事務所/中小製造業向けトヨタ生産方式 | 利益を生みだす工場改革の専門家