たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

なぜ、今「改善リーダーが必要なのか?」 14

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

モノづくりは人づくり。

 

具体的には、工場を改善していける「改善リーダー」を創り上げることが、

変化の激しい時代を生きていく絶対条件になります。

キーワードは「常識打破」

 

本日も、改善リーダーが自分の殻を破り、改善力を身に付けるための、

具体的な内容を解説します。

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

改善時間をつくれ

 

改善は目標達成のための武器である。

改善を行うためには、改善する時間をつくり出さなければならない。

 

改善リーダーであるあなたは、改善のための時間をつくり出していますか。

ここで、改善時間を作り出す方法を伝授しましょう。

「時間創出法」です。

 

①1日、1-1.5時間の改善時間をつくる。

改善リーダーは自分の仕事を見直して下さい。

自分でやる必要のない仕事が必ずあるはずです。

それらを書き出し、やめるだけでも、1時間は確保できます。

その他の仕事は効率化できるかを考えて下さい。

 

②1週間に1回、5時間以上かけておこなう「1日改善会」の時間をつくる。

このブログでも何度か紹介している、「1日改善会」です。

ちょこちょこ時間を使って改善するよりも、一気に改善が加速する、

素晴らしい方法です。

 

改善リーダーは時間の使い方を学んで下さい。