人間の行動心理 02
こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。
本日も、人間はどのような心理でものを購入するのか考えてみます。
人間は感情で物を買い、理屈でそれを正当化する
欲求や感情は理屈や理論よりも強いのです。
そして、欲求や感情には面白い傾向があります。
ある会社で新しい腕時計を売る、ダイレクト・メールを、
自社の腕時計を買った経験のある人と、買った経験のない人に出したとき、
経験ありの方がはるかに沢山の反応を獲得したのです。
つまり、ある商品を買う人は、同じような商品に関する欲求を持ち続けるし、
それを買い続けるということなのです。
その尽きない欲求を満たし続けることが、マーケターの仕事になるわけです。
そのためには、常に人間心理を学ぶ必要がありそうですね。