たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

工場管理の新常識 間違いだらけの15の視点 07

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

工場管理がうまくいかないのは、あなたの常識が間違っているからだ!

ということで、連日1つずつ解説しています。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

師匠O先生が説明するセミナーが今月開催されます。

従来のやり方に限界を感じ、革新的な工場管理を学びたいあなたは是非!

http://www.omi-con.com/

 

「品質不良を無くすには、不良の原因追及をする」は間違い

 

この考えは一見論理が通っているようですが、これも錯覚です。

しかも、ものづくりの本質を理解していません。

 

正しい作業(正しい製造条件・正しい手順)で行えば、

品質確保や低コストを実現できるのである。

 

f:id:PE-michanpapa:20180903215106p:plain

 

つまり、品質を良くする目標を設定して、

それに合わせた正しい作業を設定することです。

 

この目標をクリアできなければ、設定した内容のどこかが間違っているか、

更なる改善が必要になってくるのです。

 

「正しい作業(製造条件・手順)をインプットとすれば、

製造プロセスを通してアウトプットは良品のみになる」という考え方が重要です。