たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

利益を上げる法則(6.見えていないものを見る 01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

引続き、利益を上げる法則について、解説します。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

見えていないものを見よ!

 

どの工場も利益を増やすために日々がんばっていますよね。

しかし、多くの工場では期待するほど利益が出ていません。

 

なぜでしょうか?

 

その理由は、利益を増やすポイントが見えていないからです。

人間には、見えている世界と見えていない世界があります。

 

盲点という言葉があるように、見ているようで実は見えていないことがあるのです。

同じ絵を見ても、見る人によって絵から得られる情報が異なります。

 

人が何かを見るとき、その人の価値観というフィルターによって、

見えるものと見えないものに分けられてしまうのです。

 

利益を生み出すポイントが見えているか、見えていないか。

 

この視点で仕事のやり方を総点検しなくてはなりません。

利益が出ないのは、利益を生みだすポイントが見えていないというメッセージです。

まず素直に、自分にはまだ見えていないことがあると認めましょう。