たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

利益を上げる法則(4.仕事に人をつける 01)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

引続き、利益を上げる法則について、解説します。

 

人に仕事をつけるのではなく、仕事に人をつけよ

 

「今日は、誰が、何をどこまでやるか」

今日の仕事の定義が決まっていますか?

 

作業する人が、目の前の仕事をどんどん進めるような職場では利益が出ません。

 

利益を生みだすために必要な発想は、

「今日やらなくてはならないことは何か?」からスタートすることです。

 

利益を生みだすためには、この原則を守らなくてはなりませよね。

 

次回は、ある職場の話をします。