たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

予防処置 02

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日も、私達が実際に実施し、確立した予防処置についてです。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

品質保証の重要な手段は予防処置にある。

 

3)金型類の摩耗による予防処置

金型が摩耗すれば製品は不良になります。当たり前ですよね。

したがって、金型がどこまで摩耗したら研磨、

修理するかの基準を決めなければならない。

 

そうすれば、製品が不良になる前に金型を研磨、修理できます。

この処置を1件すれば、予防処置を1件したことになります。

 

4)機械故障に関する予防処置

機械が故障すれば製品は不良になります。当たり前ですよね。

したがって、機械の故障前に部品を交換しなければならない。

 

これには、機械故障記録を1年とれば故障の周期性がわかり、

予防保全の仕組みを構築することになります。

 

どうでしょうか、昨日解説した2つを含めて、

全部で4つの予防処置を紹介しました。

 

これなら、すぐにでもできそうですよね。