たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break44(ポーランド戦を終えて)

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

日本やりました、決勝T進出です。

pe-michanpapa.hatenablog.com

 

これがフットボールだ!

 

昨日のポーランド戦の戦い方に批判が多いようですが、全く意味が分かりません。

 

予選リーグは上位2チームに残って勝ち上がる事が目標であって結果が全てです。

その為のルールに則った戦略・戦術で決勝T進出という結果を得たわけですから、

何を批判する必要があるでしょうか。

勝ちが決まってメンツを保てたポーランドも協力的でしたし。

 

この様な戦い方は各国のリーグ戦でもよくあることですので、

初めて観られたあなたは、ラッキーなのではないでしょうか。

 

一方で、真っ向から攻めてぶつかり合うような、

気持ちいいフットボールを観たいという気持ちは分かります。

理想論ですから、理想だけで結果が得られたら何も苦労はしないのです。

 

初のベスト8を目指すとして、次にあたるのがイングランドかベルギーか。

それも決まっていなかった。

だとしたら最低限、主力を休ませるか、1位通過して1日多く休むか。

西野監督は前者をとった。

しかも、サブとスタメンの力の差も再確認できた。

2戦目までの積み重ねがあるからできた采配ではないでしょうか。

 

理想的なフットボールはこの後の決勝トーナメントから観られます。

一発勝負の決勝トーナメントは、全く別物、戦略・戦術も予選と全く異なります。

 

戦い方は状況によって変わる、

それに臨機応変に対応できる日本の強さ、フットボールの面白さでもあります。

 

頑張れニッポン