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技術士による工場の生産性向上講座

品質部門の管理者の盲点 10

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

連日、品質問題にフォーカスしています。

本日は最終回に相応しい最大の盲点について解説します。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

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クレームを減らすには、社内不良をへらさなければならない

 

こう考える管理者や現場リーダーは非常に多いです。

以前のエントリーでも少し紹介しました。

そして、これも言うまでもなく錯覚です。

正しくは、

 

クレームを減らすには、社内不良を増やさなければならない

 

そもそも、クレームとは、「不良品が顧客へ届いた」ものです。

だから、クレームを減らすためには、不良品を社内で食い止めなければなりません。

 

そのためには、社内の検査基準を厳しくする必要があります。

社内不良の検出感度を上げることになります。(図を参照)

すると結果はどうなりますか?

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クレームを減らすには社内不良を増やす必要がある

そうです、社内で検出される不良品の数は増えますよね。

したがって、正確には、

 

「今まで、見逃していた不良品を見つけられるようになる」

 

この説明を聞けば、なるほどと納得できると思いますが、

無意識のうちにクレームを減らすには、

社内不良を減らせばよいと考えている管理者や現場リーダーは非常に多いです。

 

ものづくりの盲点・錯覚に気付かなかったら、真の改善には至りません。