たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

ユダヤの法則 01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

あなたは、ユダヤの法則(78:22)を知っていますか。

 

宇宙を支配している法則

 

科学的に「78:22」という黄金比が証明されていたり、

この黄金比が統計の中から見つかっているものも多くあります。

 

例えば

・地球は、海の部分が78%で、陸が22%

・空気は、窒素が78%で、その他が22%

・人間の体は、水分78%で、その他が22%

 

また、日本マクドナルドをつくった藤田田さんは、

・390円メニューを打ち出し、大ヒット(サンキューセット)させた。

(500円硬貨でハンバーグセットが食べられる。500=390+110、78:22)

 

更に、身近な自分の生活で考えてみましょう。

このブログのアクセス数をこの法則に当てはめてみました。

・ある期間の200記事に対して、この法則が正しいならば、

全記事200*0.22=44記事目で全体の78%のアクセス数があるはず。

結果は、78%でほぼ等しかった。

*質の高い記事は時々書けば良い!?

 

更に更に、

・普段の生活の中では私の着る服の8割は持ってる服の2割であった。

この結果、洋服を整理・整頓することができた。

*メルカリで売って小遣い稼ぎになる!

 

帰納法の観点から、この法則はかなり使えることが分かります。

ネットでもユダヤの法則について、様々な記事があるので参照して下さい。

 

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

pe-michanpapa.hatenablog.com

  

次回は、ユダヤの法則を技術士試験や仕事に展開してみます。