たった90日であなたの工場が黒字化する方法

技術士による工場の生産性向上講座

Coffee Break29 NO.1を目指せ!01

こんにちは、技術士(経営工学)の、みーちゃんぱぱです。

本日は、コーヒーブレークです。

 

企業はNO.1でなければ生き残れない

 

コンサルでは「何でもよいので、NO.1を目指すべき」と指導します。

地域トップ、業界最短リードタイム、オタクからの支持トップ、…

2位じゃダメです。

 

必ず1位、局地戦でいいです。

ランチェスターの法則というものがあります。

 

現代戦において戦力は兵力の二乗に比例するという法則です。

要は「強いものが必ず勝つ」という法則です。

 

例えば、

あなたが何かを買う時、自分が必要なものを、一番良い所で一つ買いますよね。

あなたにとって良いものは、皆にとっても良いものなので、皆がそこで買います。

 

そして、選ばれなかった企業は、売れない、利益が出ない、結局生き残れない。

その繰り返しで企業は生き残りをかけて戦っています。

2位じゃダメです。